--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私は「小樽工業高校」出身なのですが、生徒45人に教師が体罰を加えていたとのことで保護者よりの通報で発覚したらしいです。

遅刻や忘れ物をした生徒にアルミ製パイプなどで体罰を加えた・・・・・・って・・・・。

普通でしょ。(笑)

私なんて先生にいきなりぶん殴られたり、柔道部だったから先輩に「説教」という名の「集団リンチ」を受けましたよ。
暴力は良くないのは間違いないですし、そのくらいでこんなことする?っていう適度があると思うけど、いちいちそれを通報する親のほうが俺はおかしいと思います。
なんとなく記事を読んだ限りでは、過保護のモンスターペアレンツがわが子可愛さに鼻息荒く通報したんじゃないか?と勝手に思っていますが。

悪いことしたら体罰受けたって仕方がない。
「悪いことしたら叩いてくださいね」ってのが昔の親だった。
俺が小樽工業で受けた「説教」は今でいえばとんでもないことでしょう、これじゃ。
真っ暗にされた道場で畳に何時間も正座させられた挙句、鼓膜がおかしくなるほど耳元で叫ばれ声がかれるほど声出しをさせられ、殴る蹴るの暴行を何度か受けましたよ。
終わった後、恐怖で震えが止まらなかったし、これが怖くて先輩が卒業するまで常にビビリながら生活していました。

当時は最悪に嫌でしたが、社会に出てから、これが良い意味でも生きています。
変に根性がつくと言うか・・・。
逆にこんな嫌なこと人にできないと思いましたね。
実際、後輩にはしませんでしたが、そうすると「なめられる」という悪循環。
みんながみんな上下関係や礼儀をわきまえているわけじゃないから多少、必要悪だと思いますよ。
身をもって知らないと分からない奴はいつまでも分からない。

保護され続けることが子供にとって幸せではありません。
まるで自分が偉くなったように些細なことでクレーム付けたり、義務を実行しないのに権利ばかり主張するろくでもない大人になります。

実際、今回のことが無実で叩かれたり、先生の単なるパワハラならまずいけど・・・・上下関係では生徒のほうが立場弱いからね。

先生も大変ですね。

2012.03.23 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
